おいぬの社

御城プロジェクト:REを☆1頭の殿が攻略するブログです

御城プロジェクト:RE 第27話 蒼の山風 ~陸奥(岩城)~ 難易度難しい 攻略(消費霊力60)

初めまして!おいぬと申しますm(_ _)m

 

これから御城プロジェクト:REの攻略を行っていきたいと思います!城プロ好きな皆さん、一緒に楽しんでいきましょう! (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

今回は天下統一の難所の一つと言われている『第27話 蒼の山風 ~陸奥(岩城)~』難易度 難しいを以下の条件で挑みました。宜しければ参考にしてみて下さい‹‹\(´ω` )/››

 

【条件】

・城娘は消費霊力と同じレベル60以下

・城娘は星4以下

・武器は星3以下

・施設は星3以下

・特別戦功である大破および蔵破壊されないを達成する

 

 【敵編成】

 

f:id:oinutan:20190601211812p:plain

第27話 敵編成

大兜の攻撃がとにかく痛いうえ、数の多い黒こん棒や攻撃力の高い砲撃も厄介。大兜戦に入るまでに以下に雑魚を片付けるかが重要です。

 

【クリア編成】

f:id:oinutan:20190518223625j:plain

第27話 クリア編成

では、いざ出陣じゃあ~\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

【第1波】

f:id:oinutan:20190518213435j:plain

第1波 全員配置完了

配置の順序①鹿野城②多聞山城③三原城鬼ヶ城坂戸城浦添

 

鬼ヶ城設置の時点で打ち漏らしは出ませんが、三原城&多聞山城>鉄砲二人>鬼ヶ城鹿野城浦添城の順に巨大化します。

 

近接以下の巨大化は後回しでよいでしょう。体力回復のために、最大化直前で止める方法もありますが、遠距離組はさっさと最大化して構いません。

 

第2波~第3波までは死なない程度に巨大化するぐらいで問題ありませんが、第3波の終わりに差し掛かるあたりから、トークンの設置は避けましょう。第4波ですぐに設置が必要になるためです。では、そのあたりを見ていきましょう。

 

【第4波】

最初に鹿野城の社を置くのは各波始めに行うこととして同じですが、続けて坂戸城の近接トークンを坂戸城の左隣りに置くことが必要です。

 

それも開幕すぐに行う必要があります。

 

理由は大兜の攻撃でトークンが壊された直後に次のトークンを置くことで、大兜の攻撃を城娘に向けなくするためです。開幕直後に1体目を置くことで、大兜登場時には次のトークンが置けるまでにゲージが回復します。

f:id:oinutan:20190518215136j:plain

第27話 難易度難しい 第4波開始直後

遠距離+鹿野城は最大まで、鬼ヶ城浦添城は3段階程度まで巨大化済みです。

 

【大兜・蒲生氏郷

大兜戦はとにかく行動の順番とタイミングが非常に重要になります。

 

①蒲生>多聞山城 攻撃1回目 耐えます(・∀・;)

②蒲生>前橋城 攻撃2回目 めっちゃ痛いけど耐えます( ˙▿˙ ; )

 

ただし、ここからが忙しい!

 

③上記②で前橋城が攻撃を受けた後、すぐに前橋城をクリックして撤退準備をします

しかし、すぐに撤退しないで前橋城をクリックして準備だけしてください。

 

ここで攻略テクニックの一つである空蝉を使用します。

 

空蝉というのは、敵から攻撃モーションが発生し、城娘に当たる前に城娘を撤退させるテクニックです。

 

~空蝉の方法~

蒲生の攻撃は遠距離攻撃であるため、蒲生本体から飛び道具が出た瞬間から城娘に当たるまでに時間があります。そこで、飛び道具が出るのを待ち、出た瞬間に撤退ボタンを押せば、城娘に当たる前に十分撤退可能です(撤退ボタンを押せば時間は止まるので、なおさら余裕ですね)

 

これで身代わりトークンの消費なしに1回分の攻撃時間を使わせることが出来ます。

実質的に身代わりトークンを1回多く置けるのと同じような感じになりますね。

 

f:id:oinutan:20190518220858j:plain

第27話 難易度難しい 空蝉

画面が暗くなっちゃってますが、前橋城をクリックして撤退ボタンにカーソルを合わせ、蒲生の攻撃モーションが出た瞬間!の画像です(笑)

 

撤退するかどうかのウィンドウが出かかったので暗くなったわけですね。

 これで蒲生の攻撃を3回しのいだ事になります。

 

④前橋城の位置にウサギの社トークンを設置

 蒲生4回目の攻撃を社に受けさせます(ヒドイ

 

⑤蒲生>近接トークン 攻撃5回目を受けさせます

 

ここでも速攻、壊れた近接トークンと同じ場所に新しい近接トークンを設置します。

第4波すぐに設置していれば、ここでも近接トークンが置けるまでにゲージが回復しているわけですね。

f:id:oinutan:20190518222837j:plain

第27話 難易度難しい トークン準備中

 

⑥蒲生>近接トークン 攻撃6回目を受けさせます

 

このあたりで蒲生を倒せているはずですが、私の場合、時折生き残っており、

四稜郭が1撃で倒される事態がおきております(((´ºωº`))) おのれ蒲生!

 

なので、浦添城の攻撃力アップ計略を四稜郭にかけるなど、

蒲生を迅速に倒せるような補助をしておくとよいでしょう。