おいぬの社

御城プロジェクト:REを☆1頭の殿が攻略するブログです

御城プロジェクト:RE 第25話 立螺の作法 ~出羽(羽前)~ 難易度難しい 攻略(消費霊力56)

殿が中央にいるうえ、四方八方から満遍なく敵が来るのが嫌らしいマップ。しかし中州に戦力をおき、中央からの射撃を外周にも届かせることで安定した攻略が可能です( ^∀^)

 

 

【条件】

・城娘は消費霊力と同じレベル56以下

・城娘は星4以下

・武器は星3以下

・施設は星3以下

・特別戦功である大破および蔵破壊されないを達成する

 

【敵編成】

f:id:oinutan:20190603221256p:plain

第25話 敵編成

数の多い法術兜と広範囲攻撃の赤戦車が非常に厄介。左蔵を地味に削ってくる犬やライダー兜にも対処が必要です( ´ω` )

 

【クリア編成】

f:id:oinutan:20190603221400p:plain

第25話 クリア編成

分担としては左下の門前で数を捌ける槌、右上の屋根上に砲持ち兜や法術兜を早期に倒せる銃、中央下の橋を一人で守れる盾か槌という構成がよいでしょう。左上の蔵にも二人を配置して赤戦車の攻撃に耐えつつ蔵を守ります(っ・ω・)っ

 

【第1波】

f:id:oinutan:20190608210605p:plain

第25話 配置

第1波ですべての城娘を配置し終わった状態。右上の銃二人や左の蔵前の二人はこの時点で必須ではありません。門前の槌、門内の弩を最初に配置し、続いて右下の蔵前に盾か槌を置けばひとまず大丈夫でしょう。

 

うち漏らしを防ぐために門前の槌と門内の弩を1回ずつ巨大化しておくと万全です。

 

【第2波】

f:id:oinutan:20190608211414p:plain

第25話 第2波

第1波と違って上から大量の敵がなだれ込む第2波。しかし、左周りに進む兜はごく一部で、大半は右回りで攻めてきます。

 

特にこん棒兜が固くて対処しにくいため、銃二人を優先して巨大化し、早めに倒しましょう。他には、画面上部に出ている左回り法術1匹を仕留めるために左上の銃を一回、右下の蔵前の城娘を1回巨大化します。

 

右下の蔵前の城娘が槌なら犬のラッシュに対応しやすいですが、今回のように盾の場合は通り抜けてしまうこともあるため、攻撃計略などで補助すると対処しやすいです。

 

【第3波】

f:id:oinutan:20190608212421p:plain

第25話 第3波

いよいよ上下左右からの同時攻撃が始まるウェーブ。特に対処が大変なのが攻撃力の高い右上からの砲持ちと法術の集団です。

 

トークンなどのデコイが置ける場合は積極的に置き、城娘の大破を回避しましょう。気がたまるたびに即巨大化していると、回復目的の巨大化の機会を失うため、あえて体力が半分以下になるまで巨大化を控えるのもテクニックの一つです((* •ω•)。

 

また、法術集団が右下の城娘に向かうと対処が厳しいため、今回で言えば四稜郭を連続巨大化して援護射撃を行える体制を整えておく必要があります。

 

【第4波】

まず最初に左上の堀上からライダー兜が蔵を狙ってきますので、トークンで壊されないように大多喜城の左隣りに設置します。今回は津和野城の弓蔵+大多喜城の井戸2つが必要になりました。

 

そして、最もキツいのが左上の赤戦車2体と右上の法術ラッシュ!_:(´ω`」 ∠):_ダメポ

 

巨大化を多少残しておいた前橋城・津和野城を適度に巨大化し、大破しないように注意しましょう。今回、津和野城はかなり危険な状態になったので最終的に下げましたが、トークンなどで攻撃回避が可能であれば退避する必要はなさそうです。

 

なお、右下の盾は頑丈なのであまり目を向けなくても大丈夫ですし、門周辺の敵は大したことはないので、そちらの城娘はさほど巨大化しなくてOKでしょう。

f:id:oinutan:20190608215407p:plain

第25話 第4波 銃二人の体力がっ∑( ◦д⊙)‼

正直、今回の配置で言えば多聞山城についてはさほど戦闘に参加していませんので、カナボンの隣におくのもありかもしれません。このステージでは、彼女はどちらかというと計略の恩恵が大きいでしょう。

 

左の蔵を守るため、そして前橋城の体力を守るため、第4波からトークンの設置が非常に重要です。下よりも上に目を向けて体力管理しておくのが、特別戦功を達成する秘訣となりそうです\( ・ω・ )/