おいぬの社

御城プロジェクト:REを☆1頭の殿が攻略するブログです

御城プロジェクト:RE 第24話 一通の手紙 ~出羽(羽後)~ 難易度難しい 攻略(消費霊力54)

殿の配置こそ左隅によっているものの、四方八方から攻められるので蔵を死守するのが難しいステージ。そのため、城娘をバランス良く配置することが大切です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

【条件】

・城娘は消費霊力と同じレベル54以下

・城娘は星4以下

・武器は星3以下

・施設は星3以下

・特別戦功である大破および蔵破壊されないを達成する

 

【敵編成】

f:id:oinutan:20190601115104p:plain

第24話 敵編成

カタい象と石も脅威だが、葉っぱ飛ばしと火炎放射も地味にカタいため、素早く倒せないと、その他の動物を捌き切れなくなる。火力担当の銃か槌で早期決着を。

 

【クリア編成】

f:id:oinutan:20190601121429p:plain

右上の蔵には火炎放射が来るため、足止めできるカナ城で対処。中央下の蔵はコウモリやシカ、サルと数多くの兜が来るため、広範囲で複数体攻撃できる刀(苗木城)で対処しました。カニやクマには火力担当の四稜郭と前橋城(ともにフル改修回転砲)が有効です。

 

【第1波】

原城大多喜城、多聞山城、四稜郭、苗木城、前橋城、鬼ヶ城の順に配置。巨大化は兜の数を裁くために多聞山城と三原城を1回ずつでOKです。

f:id:oinutan:20190601123322p:plain

第54話 配置

柳川城を使えば気トークンを置けるので余力が生まれます。火力担当の銃の二人、もしくは数裁きの弓と弩を追加で巨大化しましょう。第2波でカナ城方面に来る鹿が地味に厄介なので、最初は弓と弩を優先します。

 

【第2波】

 開始早々、右下から鹿の大群が来ますので、苗木城やカナ城を巨大化して対応。結構ギリギリですが、何とか乗り切ります。苦しいようなら攻撃計略で素早くさばくことを優先しましょう。続く中央下からのコウモリは苗木城を2回ほど巨大化していれば対処できると思います。

 

第2波の最後には右上からクマが2体、犬が5体来ます。この編成では右上からの敵に攻撃速度の面で穴がありますので、計略などの補助が必要です。

f:id:oinutan:20190601144033p:plain

第54話 第2波

今回は画像のように、苗木城の竜巻で倒しきれないクマをいったん遠ざけ、大多喜城を巨大化して犬をさばきましたが、結局殿には犬が到達。まぁ死にはしないので我慢してもらいましたが(笑)

 

【第3波】

開始まもなく、右下からくる火炎放射6体が非常に脅威。攻撃計略で少しでも倒しやすくしておきましょう。しかし今回は打ち漏らしが出てしまい、蔵が半壊する事態に。

f:id:oinutan:20190601145648p:plain

第54話 第3波 あーっ、いけません お客様っ!

この後は小型兜のラッシュがありますが、巨大化をある程度進めていれば十分に捌けるでしょう。なお、鬼ヶ城は殆ど巨大化しなくてOKです。

 

【第4波】

攻撃の要である銃二人を最大まで巨大化できれば、ここからはあまり苦労しなくて済むはずです。右上からくるカニが結構手ごわいですが、攻撃計略で乗り切りました。

f:id:oinutan:20190601151129p:plain

第54話 第4波 殿アヤウシ

もし竜巻計略で敵を押し戻せそうなら、象と石を戻しておきましょう。ヤツラはとにかく固いので、攻撃を吸われるとほかの兜が捌けなくなるからです。なお、この辺りになると鬼ヶ城あたりは不要になるので、気の回復目的で下げるのも手です。

 

【まとめ】

多数の兜をさばけるように弩には連弓を、カタイ敵を早期に倒すためにフル改修回転砲を用意しましょう。この武器は恒久的に使える非常に優秀な武器です。早めに準備しましょう( •̀∀•́ )b