おいぬの社

御城プロジェクト:REを☆1頭の殿が攻略するブログです

御城プロジェクト:RE 第23話 百万一心 ~安芸~ 難易度難しい 攻略(消費霊力52)

難所と名高い大兜登場の安芸ステージ。殿へのルートが左右に分かれているので厄介に思えますが、左側に城娘を優先的に配置することで兜が右側に移動する前に潰せる上、戦力分散の愚を避けられ、大兜にも対処しやすくなります(๑•̀ㅂ•́)و✧

   

 

【条件】

・城娘は消費霊力と同じレベル52以下

・城娘は星4以下

・武器は星3以下

・施設は星3以下

・特別戦功である大破及び蔵破壊されない、殿が1回も攻撃を受けないを達成する

【敵編成】

f:id:oinutan:20190614104459p:plain

第23話 敵編成


コウモリとライダーが蔵を削ってくる可能性が高いので注意が必要。しかし、他は地形が入り組んでいる分、城娘の射程内に収まる時間が長いため、こちらの攻撃を当て続けやすいので対処がしやすいです。大兜は体力&攻撃力の高い近接城娘でがりがり削っていきましょう。

 

【クリア編成】

f:id:oinutan:20190614111938p:plain

第23話 クリア編成

正直、ここまでレベルを上げる必要はないのですが、鬼ヶ城・三原城・前橋城の役割を担う城娘だけは優先的に強くしておきましょう。とくに回転砲と連弩は可能な限り強化し、多くの城娘に配備すれば難易度が激減しますよ٩(ˊᗜˋ*)و

 

【第1波】

f:id:oinutan:20190614113040p:plain

第23話 第1波

原城鬼ヶ城、前橋城、坂戸城の順に配置します。巨大化は三原城と前橋城を優先し、兜のうち漏らしで画面右側に流さないことが大切です。巨大化は各1回するぐらいでちょうど気がなくなる感じになります。

 

【第2波】

f:id:oinutan:20190614113518p:plain

第23話 第2波

根来城、四稜郭を配置しますが、この時点では四稜郭は攻撃が届きませんので後でもOKです。うち漏らし防止を優先し、鬼ヶ城坂戸城の巨大化を行ったほうがよいかもしれません。

 

波の最後にライダーが3体、下から上がってきます。このうち漏らしで蔵が攻撃されやすいので、トークンが置ける場合は根来城の隣におきましょう。

 

そのあとすぐに波が終了するのでもったいない気もしますが、まぁ消費気もそこまで大きくないので犠牲になってもらいましょう(笑)

 

【第3波】

f:id:oinutan:20190614114219p:plain

第23話 第3波

最後に苗木城とカナボンを設置します。カナボンは計略が強いので重宝しますが、今回は1回しか使用しませんでした。

 

かわりに刀か槌、もしくはステアップ計略や攻撃計略持ちに変えたほうがクリアしやすいと思います。

 

鉄砲部隊で固めた結果、館内から来る敵はすぐに溶けてゆきます。回転砲がない場合は連装銃でもいいでしょう。坂戸城鬼ヶ城を地味に巨大化しつつ、第4波に備えます。

 

【第4波】

f:id:oinutan:20190614115330p:plain

第23話 第4波

第4波開始時にトークン2体を殿付近に設置していますが、これは万が一、大兜が建物を抜けてしまった場合の対処です。まぁ実際にはその前に倒せちゃいましたが( ˙▿˙ ; )

 

レベルが低い場合は大兜の攻撃がかなり痛いので、カナボン計略が刺さりますが、今回は全体的にレベルが上がりすぎているので、計略を使ったのはこの1回のみ。しかも、この大兜は盾で足止めできないのか、カナボンを普通に素通りしました( ° ω ° ; )オィ

 

ただ、なぜか坂戸城の足止め効果は効くようで、ここで削りタイムの開始です(๑و•̀ω•́)و

 

残念ながら巨大化不足で銃の攻撃が届いていませんでしたので、三原城を下げて気を回復し、前橋城を巨大化するなどで回転砲を当てたほうがよかった気もしますね。

 

最終的には体力が危なかったので苗木城、坂戸城の順に撤退しましたが、そのあとすぐに決着しました٩( ‘ω’ )و

 

【まとめ】

原城と前橋城できっちり対処し、画面右側に敵を回さなければ、右蔵前に城娘を配置する必要がなくなり、クリアは一気にしやすくなります。

 

正直、レベルよりもいかに回転砲と連弩を揃え、強化するかが重要です。回転砲がなければ連装銃でも十分役立つので、早めに揃えておきましょう。